CTFの競技の上で「あるといいモノ」とか「気をつけたいこと」

ども, nullです.
ここ最近何回かCTFに参加したのですが, いろいろと思ったことがあったので備忘録としてちょっとだけ書いておこうと思います.

  • 競技部屋に入られるのは4人くらい

大会にもよると思いますが, 少なくとも人数制限があると思います.
そうなるとFLAGをsubmitできる人数も限られてきます.
他のメンバが控え室などで解けたとしても, 競技部屋のメンバと入れ替わっていては時間がもったいないです.
そこで無線LANを飛ばすという手段が有効です.
これは, 横浜大会でチームwasamusumeがとっていたものです.
彼らは10,000点代という高得点だったのですが,
メンバの専門分野を生かして解いていっただけでなく,
独自の戦略も功を奏したのだと思います.

  • 突然のスイッチ故障!!

僕らのチームはSPC(TNCTのパソコン同好会)から拝借してきたスイッチを使用していました.
競技用ネットワークに接続しようと試みたのですが, 僕を含めて4人のうち2人がアドレスを割り当てられていないことに気づきました.
原因はスイッチの故障でした.
これでは競技が出来ないため, メンバのgod_huntが自宅までスイッチを取りに行ってくれました.
そのおかげでしっかりと競技に臨むことができました, 感謝してます.
やはり, 機器の動作確認はしておかないといけませんね.


// まだまだ, 追記する, かも. ではでは