SANS NETWARS Tournament 2014に参加した

ぼくぬるちゃん! こんにちはこんにちは!!
SANS NETWARSに参加させていただきました.



SANS NETWARSとは

SANS Instituteの協力の下、最先端の情報セキュリティのトピックと世界基準のセキュリティトレーニングを若い世代の皆さまに体感してもらい、自身のスキルアップに役立てるとともに、情報セキュリティへの関心を深めてもらうことを目的としたイベント
- 引用元: http://www.nri-secure.co.jp/event/2014/netwars.html

いろいろなハッキング手法をethicalに教えてもらい, サーバ管理やクラッカーからの防御に役立てましょうって感じの講習会です.

SEC560: Network Penetration Testing and Ethical Hacking
SEC504: Hacker Techniques, Exploits and Incident Handling

という2つの講習をガッチャンコしているので相当なハイペースでの講義でしたが, まあ大丈夫でした.
また, 相当な費用がかかっているはずです(!)
NRIセキュアさん, 本当にありがとうございます!!


講義内容について

(本来有料の講習会のため, ご想像にお任せします!)


NETWARS Tournamentについて

NETWARSトーナメントはSANSにより教育に主眼を置いて開発されたCapture The Flag (CTF) 形式のセキュリティコンテストです。参加者は1日目のトレーニングの成果を存分に生かして、出題されるセキュリティ問題に挑んでいただきます。
- 引用元: http://www.nri-secure.co.jp/event/2014/netwars.html

ということで, CTFでした.
最初はnon-rootな環境で問題(Lv1)を解いて, 次にrootになってもっと解く(Lv2), その次は少しそとに出れる(Lv3)ようになって, って感じです.
それ以上は誰も到達してなかったのでよくわかりません.
自分はLv3の手前で足踏みになりました. あと少しだったのになあ.


CTFの結果

じゃーん

14位でした. ウーム.
まあ後少しで出来ないっていうのは, ボクらしいんじゃないんでしょうかね(不服)


まとめ
とっても楽しかったです. 関係者各位, ありがとうございました!!