第一回 U-22理系lab.研究会 を開催してみた

ども, nullです.
ちょっとgdってるかもです.



研究会を開いてみた

今日は 第一回 U-22理系lab.研究会 を開催してきました.
まずは, 今日の研究会会場を貸してくださった, びぎねっとの宮原さんへ
本当にありがとうございました. 今後ともよろしくお願いします.
また, 特別ゲストとして講演してくださったucqさんへ
ありがとうございました. とても貴重なお話を聞けてよかったです.


さて, 今回みんなが話したことを簡単に言うと
「これからどのような研究をするか」


要約 (敬称略, 数字は発表順)

1. rakazawa

2. 僕

  • OSとか今後とか
  • 時間がなかったという言い訳の下にやった
  • 一番中身のない発表
  • もっと調べたかった
  • 研究頑張る

3. s_khaki

4. siritori

  • Whitespaceとかしりとりとか
  • 成果物をいきなり持ってきた
  • いやーすごい
  • 若干ソース読めたと思う
  • すごくWhitespaceだった
  • 遅刻がイケメン

5. ucq (特別ゲスト)

  • CTFとかデモとか
  • This passward is hardの問題が解けてよかった
  • uuencodeで宮原さんがニヤッとしてた
  • 追いつきたい
  • stringsコマンドでカジュアルハッキング(初聴)


こんな感じです.


人生初のサーバルーム

最後に日本仮想化技術研究所のサーバルームに入らせてもらった(!)
すずしかったです. (そうじゃなくて…)
すごい設備でした.
いいなぁ



懇親会

僕がしっかり場所を把握してなかったせいですごく歩き回った, ごめんなさい.
スタバに行った
いつも通りのメニューを頼みました. たまには変えたほうがいいかなぁ?
siritoriがストリートコンピューティングしてた. そういえば, macいいなぁ


イケメンrakazawaが抜けちゃったけど2次会へ
ルノアールをすっごい探した
指パッチンでルノアール召喚したいです.
基本的にそれぞれの作業をしてたかな
siritoriとucqがすごく楽しそうだった
(討論できるくらいの技術力つけるんで待ってて, いや, 進んでてください)


s_khakiが暇そうになってた 申し訳ない.
今度はノート機持ってきて, 楽しいことみんなでしようね
結局MINIXの本を貸した



まとめ

とても有意義で楽しかったです.
こういう機会をもっともっと作っていきたいですね.
もう一度言いますが, 宮原さんとucqさん, ありがとうございました!



# それなりにできるようになったらOSCでいろいろやるとか考えてなくもないけど, どうだろうか. > メンバ
# あ, あとU-22 理系lab.は現在メンバ募集中かもなのです!